【活動報告】「ICTお茶体験」

【日時】2014年4月12日 16:30-18:30
【場所】Studio PETU(表参道)
【スタッフ】2名
【内容】 国際交流サークル「International Center in Tokyo」と共催で、英語での日本茶体験講座を行いました。参加者は27名、うち外国人9名(アメリカ、オーストラリア、シンガポール、ドイツ、インドネシア、フランス)。

まずはお茶の基本情報をクイズ形式で紹介し、その後煎茶の淹れ方を実演し、グループで実践してもらいました。実践中はグループで歓談してもらい、その後感想や質問の時間を設けました。感想・質問として、「故郷アメリカ南部では紅茶をよく飲むが、砂糖をたっぷりと入れる。今日の煎茶は砂糖なしだがとてもおいしい(アメリカ人)」「煎茶は何煎までいれられるのか(アメリカ人)」「産地で味に違いはあるのか(日本人)」など、また、各国のお茶事情についての発表など、活発に発言がありました。

ICTが実施したイベント後のアンケートでも、人数が多く会場が狭かったため、会場への満足度は下がったが、それ以外の満足度はとても高かったとのことです。また、今後経験したいお茶イベントについても、闘茶会、お茶摘みツアー、工場見学は人気が高く、また、産地別のお茶比べ、食べ物とお茶のマリアージュに興味があるとの意見もありました。このイベントをきっかけに、今後もICTと協力して海外の方向けお茶イベントを開催していければと思っています。

index.23723.996056702237231 index.23723.996056702237230

(担当:山本)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*