【活動報告】手摘み体験会

手摘み体験会( 報告 )

実施日 2014年 5月5日(日)

時間  10時~12時(午後 抽選者 製造見学)

場所  奥富園(狭山市加佐志)

参加者 25名(うち4名子ども)役員を除く

    埼玉2・東京20・千葉2・神奈川1

 

やや天候が心配された当日、東京では雨が既に降っているとのご連絡をうけながら、狭山はなんとか曇りで実施の運びとなりました。当日朝、東京でやや強い地震があり、震源地に近い方が参加できなくなるなどのご連絡もありました。

 

 まず、ほとんどの方が初めてお茶を摘むとのことで、奥富さんよりお茶の摘み方の説明があり、摘んだお茶を入れるバケツをそれぞれ腰につけて茶園に向かいました。

201405084 201405082 201405081

 レクチャーをうけたものの、そこは植物。色々な形状があり、摘んでよいのか残すのか、、、考えながらの2時間でした。初めは高級茶になる茶葉を摘み、最後30分は普通煎茶用の摘み方を習って、奥富さんの提案で重量競争となりました。30分で最も積んだ方は約200g。賞品のお茶が進呈されました。

 ちょうど終了の挨拶と同時に、少し雨が落ちてきました。皆さんの強い気持ちが雨を抑えていたかのようです。

 5月11日頃、参加者に製茶されたお茶が奥富園さんより届けられました。

 貴重な体験ができた。今後のインストラクションに大変役に立つ内容だった、と大変好評をいただきました。 

(事務局 安藤)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*