【活動報告】ICTお茶体験第2回 水出し茶による闘茶会

【活動報告】「ICTお茶体験第2回 水出し茶による闘茶会」
【日時】2014年5月24日 16:30-19:00
【場所】Studio PETU(表参道)
【スタッフ】2名
【内容】 4月に引き続き、国際交流サークル「International Center in Tokyo」と共催で、英語での日本茶体験講座2回目となる闘茶会を行いました。参加者は16名、うち外国人3名(韓国、アメリカ、ロシア)。

第1回目お茶体験後のアンケートで希望の多かった、闘茶会を行いました。今回、運営と季節柄を考え、水出し茶を使用しました。(京都のかぶせ茶、狭山の茎茶、佐賀の粉茶、鹿児島の煎茶、ペットボトル茶の5種類を用意)
まずは簡単にルールを説明し、グループを2つに分け、前半と後半で選手と運営を交代しゲームを行いました。
運営チームはどちらもすぐにやり方を覚え、比較的運営はスムーズに進みました。ただ、水出し茶の判別は難しかったのか、満点が出たのは数回のみでした。

ゲーム後の歓談時間にはたくさんの質問が出て、参加者の関心の高さが伺えました。

20140524icta 20140524ictb

(担当:山本インストラクター)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*