【活動報告】「ICTお茶体験第3回 ブレンドティーづくり」

【活動報告】「ICTお茶体験第3回 ブレンドティーづくり」
【日時】2014年7月12日 13:30-15:30
【場所】Studio PETU(表参道)
【スタッフ】2名
【内容】 4月、5月に引き続き、国際交流サークル「International Center in Tokyo」と共催で、英語での日本茶体験講座3回目となるイベントを行いました。今回は、日本茶とハーブ、スパイスなどをブレンドしてオリジナルのブレンドティーを作る体験です。参加者は11名、うち外国人2名(アメリカ、オーストラリア)。

20140712-2 20140712-1
会場には日本茶5種類(番茶、ほうじ茶、紅茶)、ハーブ・スパイス類14種類を準備しました。ハーブ類は、アメリカのティーハウスで「日本茶にブレンドするならどのハーブがおススメか」と聞いたもの。参加者に、「まずはベースとなるお茶を決め、自分のイメージするお茶に合いそうなハーブ類を少しずつブレンドし、味見して調整する」という基本的な方法を伝えた後は、自由にブレンドしてもらいました。皆それぞれ、他の参加者に意見を聞いたりしながら、思い思いのお茶を作っていました。

皆がオリジナルティーを作り終えたら、それぞれの抽出液をブラインドで味見して評価するミニコンクールを行いました。1位に輝いたのは、黒豆茶、シナモン、カモミール、そば茶をブレンドしたハーブティーでした。他にも、オーストラリア人の参加者がほうじ茶にクミンを合わせた斬新なお茶を作るなど(意外においしい)、自由なアイデアのお茶が飛び出しました。

(担当:山本インストラクター)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*