碾茶製造見学研修 (報告)

日時:2016年7月3日(日) ①9時~12時 ②13時~16時
場所:有)碾茶工房明日香
参加者:31名 大人27(男7 女20)(子ども4)一般大人5 県外14

この数日猛暑が続き、当日も猛暑。37名の申込みがありましたが、当日、体調不良での欠席があって各班8名程となりました。この研修は従来午後からのみの研修でしたが、毎年好評で、お断りをする方が出ますので、今回は午前からの実施を試みました。

午前と午後それぞれ2班づつ合計4班に分かれ、碾茶工場の見学・抹茶の講座(今年は、抹茶の点て方と抹茶のかき氷)、茶園の見学を行いました。

IMG_0027 IMG_0029 IMG_0026

碾茶工場では、実際にお茶の葉が流れて製造しているところにお邪魔して行程を見学するとともに,内容の解説を聞き、たくさんの質問もでました。

IMG_0024 IMG_0025

講座では、季節にふさわしい抹茶水で作った氷を削ってかき氷をつくり、抹茶寒天、抹茶白玉などを加えて涼をとりました。また、抹茶の点て方の実習、パウダー茶の違いを勉強し自身が講座を開くときの参考になったかと思います。

茶園でも、品種、覆い下栽培、肥料など色々な話を伺うことができ、たくさんの情報を得ることができました。明日香様のご協力のもと、大変充実した研修となりました。
暑い中、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

(文責 安藤 写真 今井)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*