【活動報告】新年研修会

活動報告

新年研修会 活動報告
日程:1月14日(日)14:00~17:00

場所:北浦和「恭慶館」
参加者:協会員30名(淹れ手6名・アシスタント7名含む)
淹れ手:諸町・櫻井・斉藤・石田・里見・小出(テーブル席順・敬称略)
アシスタント:安藤・今井・甘利・野口・落合・飯田・十文字
担当:十文字

今回の新年会は16~18期(比較的新しい期)の方にお茶会の淹れ手としてデビューしていただくという趣旨のもと、お茶はアワードの受賞茶を中心にお披露目茶会を行いました。新年にふさわしく、お着物でご参加される方も多く、会場の「恭慶館」との雰囲気もあいまって素敵なお茶会となりました。
また、アワードの受賞茶を使用することにより、話題性もあり、皆様が毎回飽きずに色々なお茶を飲んで感想を言い合ったりと研修会としても大変内容の濃いものになりました。中国茶を美しい設えと茶藝で淹れてくださったり、玉露のお点前を披露してくださったりと淹れ手の方の工夫もありました。

淹れ手の感想(一部)
このような機会をいただき、勉強になりました。緊張したけれど、よかったです
色々なお茶を淹れる勉強になりました

参加者の感想(一部)
淹れ手の皆様がとても良いパフォーマンスだった
いろいろな作法もあり、勉強になった
お料理とのコラボなどを考える刺激になった
飲みたかったお茶がなかった(不足してしまった)
タイムキーパーが出来ていなかった(早かった)

などのご意見をいただきました。

お茶会とテイスティングを一緒にしたような企画でしたので、今後は問題点を改善していきたいと思います。全体的には埼玉県支部の皆様と和気あいあい新年らしい素敵なお茶会でしたという感想が多かったように思います。終わった後は、お茶の感想や今後の抱負など皆様とお話しする機会もあり、楽しいひと時でした。

(写真:今井 文責:十文字)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です