【活動報告】夏休み子どもお茶大学「冷茶用のマイブレンド茶をつくろう!パート2」

夏休みこどもお茶大学

冷茶用のマイブレンド茶をつくろう!パート2

7/31(火)入間市博物館ALIT 体験学習室10:00~12:00

対象:小学生~中学生17名 保護者11名 計28名

担当講師:甘利 スタッフ:安藤 野口 諸町 大金 出川 6名

冷茶用のマイブレンド茶を作ろう

昨年が好評でパート2となりました。

子供に解りやすく楽しめる講座を目指し、急須に触れたり味をみたり、お茶をブレンドする体験型にしました。
80℃で淹れたお茶を氷で冷やしたオンザロックと冷水で淹れたお茶の比較やフィルターインボトルを使って煎茶や和紅茶など8種類のお茶を飲み比べ最後に冷茶用のマイブレンド茶を自分の好きなようにつくりました。
最初は緊張のせいか静かな始まりでしたが最後のマイブレンド茶をつくる所では「美味しく出来た!」と元気に話す子や、「もう一回つくってみる」とこだわりを見せる子など時間ギリギリまで楽しんでいました。
アンケートの結果より、参加者全員から「楽しかった」をいただきました。

「自分の好きなようにお茶がつくれて楽しかった」
「家でも美味しくお茶が淹れられそうです」
「また参加したい」
「色々なお茶が飲めて楽しかった」
などの感想をいただきました。

 

(文:甘利 写真:安藤)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*