【活動報告】美味しいお茶の淹れ方教室(ふじみ野市)

場所)ふじみ野市立上福岡図書館 喫茶室
日時) 11月3日(木)祝日
    午後2時〜3時半
テーマ)日本茶のおいしい淹れ方教室
p1090325.jpg p1090313.jpg
定員(20名)になるだろうかと心配いたしましたが、最終的には超えるほどの応募があったそうです。当日は30代から60代の男女20名がいらしてくださいました。
5分前には参加者が全員揃い、しかも図書館だけあってレジメを皆さん熱心に読まれている中、定刻通り始まりました。
依頼内容は「お茶の淹れ方」だけでなく歴史や安全性にも触れてほしいということでしたので、それらを含めた講座になりました。
皆さん熱心に聞いてくださいました。
p1090341.jpg p1090315.jpg 
お茶の淹れ方のデモンストレーションの後、2人1組で実習を行いました。 お菓子は図書館の方が、地元のお菓子屋さんのものを用意して下さいました。
図書館の方が「知らない同士だったのに、お茶を淹れたら急になんだか皆さん和んで話が弾んで、お茶の力ってすごいですね。」と言って下さったのがとてもうれしかったです。
皆さんに伝えなければいけないことを伝えられたか心配もありますが、打ちあわせ、レジメ作りから当日の教室開催までを行えた達成感がありました。
後日『図書室のカウンターで、「おいしいお茶をいただきました。」と言って帰られた方もいて盛況でした』とお便りをいただき、胸をなでおろしました。
 お手伝いいただいた守谷美智子インストラクター、ご指導いただいた奥富支部長ありがとうございました。
(撮影・報告 安藤茂美インストラクター)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*