アリットこどもお茶大学2006

2006年8月5日(土)、入間市博物館アリットにて、小学生を対象とした日本茶講座「こどもお茶大学」が開催されました。

茶歌舞伎に挑戦

今年の「こどもお茶大学」では、数種類のお茶を飲み当てる競技、「茶歌舞伎-ちゃかぶき-」に挑戦していただきました。
普段飲んでいるお茶も様々な種類がありそれらを一度に飲み比べると、その味わいの違いや、自分の好きな味に出会える良いきっかけになったのではないでしょうか。

■活動の様子

斉藤インストラクターによるルールの説明 飲み比べるお茶を注いでいきます。
みんな真剣に飲み比べに挑戦! 3種類の違いがわかったかな?
飲み比べの結果発表 優秀な正解者の表彰。よくできました!
秋元インストラクターによる美味しいお茶の入れ方の紹介 各テーブルでみんなも挑戦!
美味しく淹れられたかな?お家でも家族みんなに淹れてあげましょう! 今回 闘茶で使用したお茶
煎茶・くき茶・玄米茶の三種類

【担当講師 インストラクター】(敬称略)
斉藤 清
秋元 幸子
吉坂 秀子
関根 恵理子
森内 純嘉
仲 恭子
平岡 忠仁

入間市博物館の職員・スタッフの皆様、ご協力、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*