【活動報告】Teach Tea in Easy English! 簡単英語でお茶を 説明しよう!(初心者向け)

 Teach Tea in Easy English! 簡単英語でお茶を 説明しよう!(初心者向け) 報告

日 時:6月22日(日)午後2時~4時
場 所:下落合コミュニティーセンター(定員30名)
参加者:23名(東京3、千葉1、神奈川5 埼玉13 栃木1)
講 師:山本 春菜  阿部 亜紀子 

2014.6.2203
 海外からの旅行者、留学生、2020年の東京オリンピック、、、、英語を話す機会は増えている(増えるであろう)ということを踏まえ、『英語でお茶の説明ができたらいいよね。』ということで開かれた英語講座です。埼玉県支部では初めての試みで、どんな内容・レベルにしたらよいのかわからぬまま、とりあえず初心者向けということで開催。

2014.6.2202
 まず最初は自己紹介。例を参考に一人一人順に行いました。オリジナリティーあふれる挨拶ができる方と、基本を大切にする方とでグループをわけました。
次に『お茶の淹れ方』のデモンストレーションを阿部講師が英語で行いました。その後テキストを参考に、初級用、中級用の文章を読んで、グループで練習。読み方がわからない単語や、質問は、講師2人がグループを廻って教えてくださいました。また、その中でお茶の説明で使う単語の質問等もあったようです。
 その後、山本講師から、『お茶の木について』『お茶の種類について』の説明を英語で教えていただき、練習をしました。さらには、製造工程や茶種の説明につかう単語も習いました。
 各人それぞれに実り多い時間を過ごし、英語への関心が高りました。意欲的で熱心な受講生に時間が足りないほどでした。次回を望む声も多く聞かれました。
 また英語以前に、普段からお茶の淹れ方、お茶の説明が頭に入っていることが前提であることをあらためて感じた方もいたようです。

(事務局 安藤)

埼玉県支部では初めての企画にも関わらず、他支部からも多数ご参加いただきました。グループ練習ではグループ内で助け合ったり、積極的に質問が出たり、参加者の皆さんが意欲的に、楽しみながら学んでいたのが印象的でした。
初心者向けと銘打ったものの参加者のレベルは様々で、それぞれに合った講習の仕方が必要だと感じました。また、再度行うとすれば、必要なシチュエーションごとの練習(販売や試飲の場面など)も良いのではないかと思います。

 (講師 山本)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*