栗橋町 女性セミナー 「茶産地見学」

日時: 2006-05-24 場所: 栗橋町~入間市


■茶畑~製造 お茶のできるまでを知る(2006.5.24開催)

・栗橋町女性セミナー(71名)
・引率・指導 斉藤清インストラクター 秋元幸子インストラクター 増岡伸一インストラクター

入間市茶業特産研究所の見学~昼食埼玉県内で茶業に関する様々な研究がおこなわれている施設を見学。茶畑では様々な品種の茶樹のが栽培されているほか、茶製造に関する様々な設備が整えられています。
増岡インストラクターの製茶工場見学製茶工場を持つ入間市の日本茶インストラクター、増岡伸一氏にご協力いただき、お茶ができるまでの流れを詳しく紹介していただきました。
茶園にて茶摘み体験増岡インストラクターの茶園にて茶摘みを体験。生の新茶の爽やかな香りに囲まれて、大変貴重な経験でした。セミナー中に紅茶・釜炒り茶の製法を紹介。
持ち帰った茶葉は各自お茶作りやお茶料理の食材として楽しまれたことと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*