英語で話そう!お茶の販売編(初心者向け)報告

英語で話そう!お茶の販売編(初心者向け)報告

日 時:6月21日(日)午後2時~4時
場 所:下落合コミュニティーセンター
参加者:19名(埼玉14、神奈川4、東京1)
講師:阿部、山本

昨年に続き、埼玉県支部企画の英語研修を行いました。今回は「お茶の販売接客」編です。
年々増加する訪日外国人。ところが残念な事に、某経済新聞によると訪日外国人の不満、堂々の第一位は日本人の未熟なコミュニケーション能力にあるといいます。
せっかく日本茶に興味を持ってご来店された外国人の方を接客できないようでは「おもてなしの国・日本」の名が廃る。。という事で、英語での販売接客の体験型練習を行いました。

IMG_0909

まずは接客2演習とレジでの接客1演習の読みを講師2名で行い読み方の確認、それから参加者がペアになって軽く練習。その後、店舗風に飾り付けた会場で販売員・レジ係・お客さんチームに分かれ実際の接客さながらの練習をしました。

レジスターの写真の前で実際にレジ袋を使っての練習では皆さん販売店員になりきっていました。
接客練習の後は参加者全員がお客さんになり、会場に用意したお茶とお菓子の中から好きなものを選んで講師2名から英語でゲットし、飲食しながら歓談&QAを行いました。

IMG_0913
IMG_0918

接客練習ではペアになっての読みだけではなく、実践風に練習できたのが良かったと参加者から感想を頂きました。
講師乱入による、原稿にない質問に戸惑いながらも販売員に徹する経験は、いつか来るかもしれないその日に
備えて良い練習になったのではないでしょうか。
「こういう言い方はできますか」などの質問もあり真剣に学んで下さっている姿がとても印象的でした。
参加者の皆さま、ありがとうございました。

文責:阿部 写真:川口

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*