【活動報告】第3回勉強会

埼玉支部の第三回目の勉強会を行いました。
12月3日(金)は早朝からの大雨で交通機関が遅れ、開始時間に多少影響しましたが参加者全員で始めることができました。

今回のテーマは、「埼玉県茶業青年団主催フレッシュグリーンティーコンペンション2010」の上位11位までのお茶を飲み、自分の感じた順位をつける
というものです。貴重な資料茶は、埼玉茶業青年団から提供していただきました。
20101203a.jpg

各自が持ち寄った急須で、条件を揃え「せーの!」で拝見茶碗に注ぎます。
20101203b.jpg

観点は水色と滋味です。
鑑定スプーンを握りしめ「みんなそれぞれ美味しいー。」「どれも同じに思えるー。」など、賑やかに鑑定。
20101203c.jpg
11種類のお茶を、見て飲み比べて、途中から何が何だかよくわからなくなっていたような。
しかし、お茶農家のお茶屋さんたちは「60種のお茶を飲み比べることもありますよ。」と…。

そして今回、インストラクターの加藤さんがお手製の「黄身しぐれ」をお茶菓子に持って来てくださいました!
20101203d.jpg

上品な甘さとしっとり感、見た目のきれいさに歓声が。鑑定終了後、お茶と一緒に美味しく頂きました。ご馳走様でした。
20101203e.jpg

大雨の中、ポットや道具を持参しての手作り勉強会。みなさんお疲れ様でした。

次回は2月5日(土)の予定です。

(撮影・報告:龍インストラクター)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*