【活動報告】第5回食育勉強会(初心者向け)

【活動報告】第5回食育勉強会(初心者向け)

日時:2018年8月26日(日)9:30~12:00
場所:川越市立南公民館実習室
参加者:11名
内容:埼玉県支部食育事業の概要説明、作業の流れと注意点の確認、淹れ方指導のポイント、等

今年度支部の事業方針に掲げている「食育活動の推進」の一環として、食育活動未経験者を主な対象とした勉強会を実施しました。
初参加の方にも理解して頂くため、食育活動の礎を築いて下さった先輩方の活動実績や今事業立ち上げまでの経緯、他支部の活動状況を紹介した上で、今後スタッフとしてなるべく不安なく参加頂けるよう、作業の流れや指導のポイントを実践を交えながら確認しました。
初心忘るべからず、で参加下さったベテランスタッフの先輩方からも、経験を活かした活発なご意見やアドバイスを頂き、二学期以降の活動にも繋がる大変有意義な勉強会になったと思います。
予定していたモデル授業のDVD視聴が、使用機器の事前の動作確認が甘かったせいで残念ながら流せず、大変申し訳ありませんでした。
参加者からも見たかったのに残念、とご意見を頂いたので、次回又きちんと準備して機会を設けたいと思います。

そのほとんどが狭山茶をはじめて味わう子供達に「急須で茶をいれる」大切さを伝承できる食育活動は、他の活動とはまた違った充実感や、個人活動や日々の生活の中にも活かしていける事がたくさん詰まっています。
今後もこのような勉強会の回を重ね、埼玉県支部の食育活動がより活発に、充実したものとなっていく事を期待します。

(文責:今井、写真:安藤)

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です