碾茶工房見学研修【定員締切済み】

※この研修は応募が定員に達したため、締め切られました。

碾茶工房見学研修 参加者募集

埼玉県狭山市にある「狭山碾茶工房 明日香」は15年の試作期間を経て、平成17年に関東初の碾茶炉を用いた工房として誕生いたしました。
毎年人気のある碾茶工房研修が、今年も明日香様のご厚意により開催させていただくことになりました。
教本で学んだ製造過程をぜひ自分の目で確かめてみませんか?

日時 令和元年 7月6日(土) 13:00~16:00予定

場所 狭山碾茶工房 (有)明日香
http://www8.plala.or.jp/asuka/introduction.html

研修内容

・工房見学(煉瓦6000枚を使用した碾茶炉、高さ7Mの散茶機必見!!)

・冷抹茶体験(狭山抹茶を使用し、自分で作ってみましょう)

・茶園見学(碾茶用の品種茶園を解説つきでご案内)

※研修後は狭山抹茶(明松)等ご購入頂けます。
碾茶のお土産付き

参加費:2,000円(冷抹茶体験、和菓子、碾茶お土産含む)当日徴収させていただきます
持ち物:帽子(工房内髪の毛落下防止と日除け対策)、筆記用具、クリップボート(あれば)、飲み物

※工房内は高温多湿となります。季節的にも暑い時期ですので、熱中症予防対策やスポーツドリンク等水分補給が必要になります。近くに自動販売機がございませんので水分の確保をお願い致します。

集合場所 西武新宿線 新狭山駅南口ロータリー12:30に集合
※徒歩15分ぐらいで現地に着きます。
※車の方は12:45に現地集合(台数に限りがございます。事前にご相談ください)

募集定員 20名(定員につき締切済み)

応募締め切り 6月17日(月)
※期限前でも満員になり次第、締め切らせていただきます

注意事項
①雨天決行予定ですが、天候により工房が稼働していない状態での見学となります。ご了承ください。
②茶園に入りますので、動きやすい靴・服装、並びに香水等匂いの強い物はご配慮ください。
③抹茶の試飲をしますので、空腹での参加は避けていただきますようお願い致します。
④体調管理には十分お気をつけください。

申し込み方法

埼玉県支部info@inst-saitama.net 担当(野口・佐藤)までメールにて下記内容を明記してください。
・件名:7月6日碾茶研修
・所属支部
・認定番号
・氏名
・当日連絡がとれる電話番号
・交通手段

※メール受領の返信は数日以内にさせていただきます。尚、申し込み後3日経っても返信がない場合は恐れ入りますがもう一度ご連絡ください。

問い合わせ等も気軽にご連絡ください。
多数のご参加を心よりお待ちしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*