【活動報告】アリット子供お茶大学

8月5日(金)入間市博物館アリットで、毎年恒例の「夏休みこどもお茶大学」の講座を日本茶インストラクター埼玉支部が担当しました。

テーマは「日本茶の達人になろう!」です。講座内容は「茶歌舞伎に挑戦しよう」と「冷たいお茶をつくろう」です。

20110807a.jpg
初めに茶歌舞伎の由来と、ルールの説明。「どうやるのかな?」「難しいのかな?」

20110807b.jpg
3種のお茶を飲みます。色は?香りは?味は?しっかり覚えなくちゃ。

20110807c.jpg
当たった人手を上げてくださーい。「ハーイ!」おめでとう!

20110807d.jpg
次は冷たいお茶の作り方です。ペットボトルにお茶の葉を入れます。

20110807e.jpg
水を注ぎます。こぼさないように…

20110807f.jpg
急須で冷たいお茶を淹れる説明です。

20110807g.jpg
綺麗な色の冷たいおいしいお茶ができました!

こども達の、茶歌舞伎ではお茶を当てて喜ぶ顔、冷たいお茶作りでは真剣に急須を持ってお茶を淹れる姿が見られました。
また保護者の方からは、「水でこんなに美味しいお茶が作れるなんて!」という感想をいただきました。

みんな立派な達人になりましたね!

(撮影・報告:龍インストラクター)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*