【活動報告】全国お茶まつり

10月24日(土)、入間市民体育館で開催された「第63回全国お茶祭り埼玉大会」の行事、「T-1グランプリ」と「全国茶品評会出品茶試飲」に、日本茶インストラクター埼玉県支部と、応募してくださった他支部の方々がスタッフで参加しました。

【T-1グランプリ】は3年生~6年生の小学生が予めテキストで日本茶の勉強をして、当日の試験に臨みます。
試験は①日本茶に関する〇×筆記問題 ②お茶の種類当て ③急須を使ったお茶の淹れ方 の3種です。
この日のために疑問点を地元のお茶屋さんに訊くなどして、自らの知識を高めた31名の参加者が競いました。

cimg1478.jpg
・こども達のレベルの高さに、審査員の採点も大わらわです。
cimg1451.jpg
・実際に急須を使ってお茶を淹れます。上手に淹れられたかな。
cimg1461.jpg
・えーと、このお茶の名前は何だっけ?

優勝は小学6年生の女の子です。おめでとう!みんな、頑張りました!!


【全国茶品評会出品茶試飲】は、8種類(深蒸し煎茶、かぶせ茶、玉露、玉緑茶等…)の全国品評会出品茶を淹れ、会場にお越しの方に試飲していただきました。スタッフがそれぞれの茶種に合わせてお茶を淹れます。
cimg1469.jpg
この日に備え21日(水)の事前練習で、それぞれのお茶の味をを最も美味しく出せるよう何度も淹れる練習をして、茶や湯の量・湯の温度等を確認しました。
cimg1473.jpg cimg1476.jpg
「品評会出品茶」という貴重なお茶ということもあり、8つの試飲テーブルは常に満席で、順番待ちの方も大勢です。
「さすが…!」「美味しい。」 という声が。

当日は朝早くから、遠いところお越しいただいた他支部の皆様、そして中には前日の「全国茶審査技術競技会」と両イベントに参加して下さった方もいらっしゃいました。本当にありがとうございました!

活動報告:龍インストラクター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*