【活動報告】「狭山茶摘み体験フェスタ2017」

【活動報告】「狭山茶摘み体験フェスタ2017」

日時:平成29年6月3日(土)10時から15時半
場所:埼玉県茶業研究所(入間市)
内容:「お茶のおいしい入れ方教室」(於:講堂)
客数:386名
スタッフ数:22名(インスト16名、アド6名)

爽やかな晴天のもと、今年も一大イベント「狭山茶摘み体験フェスタ」が開催。今年は早い時間帯からたくさんのお客様で賑わいました。
事前に行われた5/20「はじめの一歩研修」で支部やフェスタについて流れを掴んだニューフェイスさんも7名スタッフ参加し、今年はベテラン・新人総勢22名での大舞台。
新人さんはドキドキのデビュー戦です。
昨年より、参加スタッフが色々な経験・お客様と触れ合う機会を持てるように、スタッフの担当配置を時間交替でローテーションするように工夫していますが、今年も同様に計画、入念な事前準備をし臨みました。
今年も、水屋係、茶器準備係、インストラクション係、茶殻試食係、受付係、そして昨年好評だった「よろず相談コーナー」を設置し、スタッフは複数の係を体験し色々な事を学び、感じる、良い機会になったのではないでしょうか。
入れ方教室で使用した新茶も大変お客様に好評を頂き、入れ方や茶殻の試食を説明するスタッフの表情も時間を追うごとに自信と笑顔が溢れ、それを興味深そうに聞いているお客様には、飲んでおいしい、食べておいしい新茶の楽しみ方を十分お伝えできたように思います。
毎年思いますが、このような会員同士、また他の茶業関係者様との横の繋がりを持てるイベントは本当に大切ですね。
今後も会員皆さまの積極的な支部活動へのご参加をよろしくお願い致します。
参加下さったスタッフの皆様、サポートして下さった諸先輩方、皆様お疲れさまでした。

(写真、文責:今井)

 

 

*頑張った初参加スタッフ7名のコメント(抜粋)を以下に紹介させて頂きます。

 

●18期 中西さん
緊張と不安しか無いままフェスタ当日を迎えてしまいましたが、先輩方がとても楽しそうに活動されていたので、心強く安心しました。
インストラクション自体は、緊張で思い通りにはいかず、間違えてしまった部分もたくさんありましたが、お客様には予想以上に驚いたり喜んで頂き、自分がお茶を淹れることで対話が生まれる感覚を初めて感じられ、「生きたインストラクション」を経験することが出来たように思います。
まだまだ素人で勉強不足ですが、素人なりの感覚も活かしながら、お客様に寄り添った説明を大切にしていきたいと思いました。
また、日本茶のことをもっと知ってほしいという気持ちも強くなりました。
反省点もたくさんありましたが、とても良い経験になりました。

 

●18期 櫻井さん
インストラクターの先輩方にアドバイスを頂きつつ何度もインストラクションを重ねたことで、少し自信がつきました。
お客様に、お茶に対して興味関心を持って頂けていることが分かる反応を返して頂けて、とても嬉しかったです。
この気持ちを忘れないうちに、インストラクターとしての活動に、重ねて参加していければと考えています。

 

●ア13期 奥薗さん
初めての体験フェスタでしたが、いろんな仕事をさせていただき、細かい配慮がとても大切だということが分かり、良い経験になりました。
また、インストラクター、アドバイザーの方々の色々なお話が聞けて、大変勉強になりました。
これからもっと、いろんな経験を積み、狭山茶はもちろん、色々な産地のお茶を美味しく淹れられる様になりたいと思います。

 

●ア17期 中村さん
初めての参加だったのですが、すごく楽しく勉強になる1日でした。
私はアドバイザーだったので、裏方の役割がメインでしたが、先輩方がいろいろと配慮をしてくださりとてもやり易い環境でした。
将来的にはインストラクターの資格を採り、自信を持ってお茶の淹れ方や知識を沢山の人に楽しく伝えていけるよう努力していきたいと考えています。

 

●ア17期 河野さん
スタートの時間帯で茶殻を担当させていただき、アドバイザーでもお客様とふれあう機会をもたせていただけたことはとても有意義で楽しかったです。
もっと知識を得て伝えたいと率直に感じました。
他の作業も共同作業自体が好きなので参加して良かったなと思いました。
また、色々なスタッフの方とも交流でき、憧れと刺激を受けました。
とても追いつけませんが、私なりに頑張ってみようと思いました。

 

●ア17期 佐藤さん
昨年は一般客として、今年はスタッフとしてフェスタに参加しました。
フェスタはアドバイザーとしての私の始めの一歩でした。
受付では、お茶の淹れ方教室を積極的に参加してくれた方、お茶殻試食では、「美味しいわ、こんな食べ方あるのね」「捨てるのはもったいないから家でやってみるわ」との声を多数聞き、家に帰って急須でお茶を淹れてみる、お茶殻を食べてみるというお茶に興味を持ってもらう事に少しでも繋げる事が出来たかな?と思います。
参加出来て良かったです。

 

●ア17期 斉藤さん
初めてのことで大変緊張しておりましたが、先輩方の御指導のおかげでなんとか乗り切ることができました。
またたくさんのお客様にご来場頂き大変嬉しく思いました。
まだまだ勉強不足ではございますが、これからも日本茶の普及活動に少しでも貢献していければと考えております。ありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*