活動報告 「狭山茶応援ありがとう茶会」

12月3日、埼玉県議会議事堂において、『狭山茶応援ありがとう茶会』が開催され、呈茶スタッフとして奥富支部長を含め4名の日本茶インストラクターが参加しました。

DSC_0075 DSC_0076

DSC_0074

県議会議員、県関係者、報道関係者の約90名の方々に『狭山茶品評会入賞茶』を小さなお茶碗で飲んで頂くというものでした。
当日はすべての茶器を湯通しし、淹れ方及び手順を確認して茶会に臨みました。

茶会開会後のあいさつの間の限られた時間の中で、黙々とお茶を淹れ、あいさつの終了と同時にお茶をお出しできた時は「ほっ」としました。
「旨いね」「甘いね」「えっこれだけ」「一煎目が・・・」「二煎目が・・・」と、様々な感想と笑顔が印象的でした。

狭山茶を小さなお茶碗で玉露風に味わって頂くことにより、新たな狭山茶の魅力と奥深さを知って頂けたのではないかと思います。

そして、私たち日本茶インストラクター・アドバイザーは様々な活動の中で、狭山茶を伝える事が『狭山茶応援』に繋がると思う一日でした。

(報告:町田インストラクター)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*