2008年6月22日(日)、二番茶製造研修会がおこなわれました。
☆生憎の雨の中、生葉も前倒しで摘み取り冷蔵庫で保管していただいて状態のよいも
のを提供していただきました。
受講生は10名と少なかったですが、その分今回の受講生はじっくり研修ができたと思
います。
2グループに分かれて30秒蒸しと60秒蒸しのお茶を製造体験。
みなさん真剣な目で写真を撮ったりメモをしたり質問もたくさんしていました。
スタッフも受講生も和やかな雰囲気の中、製造の工程を体験していただきました。
☆受講生の方々からも以下のような感想をいただきました。
・じっくりやるのは初めてお茶を作る大変さを知りました。
・それぞれの工程で質問ができてよかった。
・茶畑も工場も初めて見ました。
・生葉から荒茶への葉の減少を実感。五感を体験できました。
・DVDでしか見たことのない工場の様子も頭だけの知識ではなく体験できてとても勉
強になりました。
・製造工程途中の葉のネバネバがすごい、触って感触を確かめられました。
・作るだけではなく片付けも大変なことがわかりました。
・チャンスがあればお茶を作る仕事をしたい。
・参加してほんとよかった。
特別講師 松本五十生先生
講師 埼玉県支部・比留間嘉章・宮岡誠・田代裕也・長峰秀和 他(敬称略)
長時間に渡る研修、お疲れさまでした。
ご協力下さいました先生方及び運営役員の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
(レポート・写真撮影:西野利絵子 埼玉県支部長)